めにみえないこと

また書くね

5月16日の日記

人にあって話したりお酒を飲んでケタケタ笑うのがすっごい楽しいじゃんというのを思い出してしまった。今週末も懇親会があるから楽しみです。

4月29日の日記

いちばん好きな小説、この作家さんの中でいちばん好きな小説、好きな小説ベスト3、5、10... そういう妄想は、昔から数え切れないほどしてきた。 誰に聞かれるわけでもないのに、いつインタビューされても答えられるくらいに、頭の中にその作品たちはあって。…

3月7日の日記

ホットヨガに行ったら肩こり首こりが解消されてすごい。その名も「肩こり首こり解消YOGA」だったので効果はてきめんである。そんな身体をさっそく酷使してしまった。いけないね、もう寝よう。 なんだか自分のいやなところばかりを思い出すんですよ。いやな記…

3月4日の日記

もうなんとなく克服したと思っている記憶をいやに思い出したりする。過剰に気にしているつもりじゃないんだけど、頭から離れない。これはずっと続くのかなあ。 昨日は私がショートケーキを買ってきたのだけど、今日は旦那さんがショートケーキを買ってきてく…

3月3日の日記

全て通り過ぎてしまった感情とか葛藤とか気持ちはわかるのに、何か寄り添えなかったりするまだ未熟ということだろうか.

2月24日の日記

戦争がはじまってしまった。2022年にそんなことが起きるなんて思っていなかった。 最近、大切な人を失うのがめちゃめちゃこわい。

2月23日の日記

久しぶりに散歩へ。花柄の辛子色のワンピースに着替えスカジャンを羽織り、スニーカーを履く。行き先は決めないまま、玄関を飛び出した。ルールはひとつ、宅急便の集荷が来るまでに帰ってくること。タイムリミットは1時間。温かい日差しがまだ残っていて嬉し…

2月22日の日記

もしかしたら、恐れていたことが起きてしまうのかも!と思った瞬間「もっとこうしておけばよかった」といくつか浮かんだことがある。 今回は幸いに勘違いだったのだけど、慌てて「もっとこうしておけば」を実行した。 怠けている証拠だなあ、と思う。

2月21日の日記

なんとなく頭がスッキリしない日々が続いてる気がする。

2月18日の日記

冷蔵庫に入れにくそうだし調理しにくそうだから、という理由でしばらくキャベツを買わないで暮らしていた。引っ越しを機にキャベツが3玉くらい入る冷蔵庫を買ったので、最近はキャベツを買うようになった。久しぶりのキャベツ、、、、美味しい!炒めていくう…

2月16日の日記

みんなの仕事のツイートを読んだりして、社員さんが思うことというのを勉強したほうがいいのかもしれない。わたしは会社と自分を線引きできたことがなく、ぐちゃぐちゃのままやってきてしまった。「会社のために頑張るのって当たり前」の価値観で、それを人…

2月15日の日記

明後日から外出しても良いということになるのでささやかな予定を立ててみる。ちょっと外の空気を吸いたいな。

2月9日-2月10日頃の日記

みんな一生に一度は着てみたい服ってある?わたしはどう考えても「特攻服」なんだけど、もしかしてみんな違うの??ってことに先日気がついた。 どうやらわたしのヤンキー的ファッションへの憧れは特別なものらしい。気づかなかった。 だって特攻服ってかっ…

2月8日の日記

なんだか最近、ことばが鎖のようになっているな、と思う。SNSから距離をおけばいいのかもしれないけどそういう問題でもないかも。心の問題かな。 「こういう言い方をしたら、誰かに対しての否定と捉えられるかもしれない」「この発言は誰かを傷つけるのかも…

2月7日の日記

こんなに穏やかな日々があるだろうか、というくらいおうちの中でしずかに暮らしている。こうしていると、「何かしなくちゃ」みたいに焦っていた時期って一体なんだったのか、と思ったりする。そのときはそのときの精一杯だったんだけどね。こう思えるのは「…

2月6日の日記

一番好きな映画をはじめてスクリーンで観る、大好きな小説を10年ぶりに読む、みたいなことの贅沢さを思い知っている今日この頃。 時間が経つだけで宝物になることってあるんだなと知る。 作品はいつも変わらないでそこにあるのに、時代や自分のこころの変化…

2月4日の日記

妙に長く感じた1週間が終わった。 ちょっとペースが乱れたり、非日常なこともあったけど日常に戻していきたいなと思って、久しぶりに自炊した。お風呂のふたをゲットしたから、ゆっくり湯船に入って本を読んだ。歯茎を傷つけちゃって、まだ痛いなあ。

2月3日の日記

わたくし「バズるための文章術」みたいな本を見つけると大慌てで目を逸らしたりするのですが。人の心を惹きつける文章の書き方、知れるものなら知りたいけれど、それよりも「バズ」のことがずっと怖い。正確に言うと「バズが目的であること」か。イライラす…

2月2日の日記

"苦労していないから見た目だけ若いままで。ライブでMCになることも多くて、何もできないのに全部できる人みたいに頼られる。正直それがしんどかった。でも、芸人やめる根性もない。じゃあどうするかっていったら、頼られている自分に本当の自分を合わせるし…

2月1日の日記

わあ。なかなかブログを書けないまま、けっこうな時間が経ってしまった。これからは気軽に日記を書くことにする。今日は2月1日だから、ちょうどいい。 と、ここまで書いて「何書けばいいんだっけ」と手が止まってしまう。でも、今日は止めないぞ。何を書いた…

凪のような日々でも

なんだかずっと、心がおだやかだ。おだやかなのって悪いことじゃないはずだけど、「これでいいんだっけ?」みたいな気持ちにもなる不思議。だけど、すごく楽。無理していないし、イライラしないし、いつも笑ってる気がする。 良くも悪くも、「何かを主張した…

輪郭

今日はひさしぶりに、音楽を聴くことができた。 公園で今年初のアイスコーヒーを飲んで、ぼんやり音楽を聴いた。音楽を聴くとなんとなく「自分はこうありたかった」「自分はこういうものが好きだった」という思いがはっきりしていく気がする。自分の輪郭がは…

計画的早起きについて

おうちにいる時間が長いこの生活の中で、意識していることがある。わたしはそれを「まいにちがスペシャゥ」と呼んでいる。(※参考 毎日がスペシャル/竹内まりや)日々の生活の中でちいさな楽しみを作り出し、それを思いきり楽しむこと。おうちの中にいても、…

恥の多い生涯を送って来ました(でも、愛も多い)

これからはブログを書いて生きていこう!と思ったのに久しぶりの更新になってしまった。 最近の暮らしはというと。 在宅勤務も板について相変わらず「生活」が楽しい日々。なんか、毎日テレビ見て、旦那さんにテレビの話したりして、「何してんだろう?」と…

いっせ〜ので散歩しよ

なんか元気ない人が多いかもしれないし、それも仕方ないよねって気がして、自分もほんとは元気ないかもしれないし、とか、なんとか。 今したいことを考えてみる、みんなでおこたに入ってゴロゴロしたり、友達んちの子どもも一緒に鍋をつついたり、好きなパン…

「見立て」的生活

アウトドア・チェアをソファがわりにして、なんでもかんでもサイドテーブルのかわりにして、休日の朝を楽しんでいます。仕事もここですることがある。足元には万年ヨガマット。これは、ふとした瞬間にすぐストレッチや運動ができるように敷きっぱなしにして…

モラトリアムとカタルシス

映画の説明とか感想で「モラトリアム」や「カタルシス」みたいな単語をつかってみたかった。憧れの単語。意味は理解した、いざ!と思っても、なんか不安になって意味を調べてしまう。そのたび、なんかわたしの感情とはちがう気がして、やめてしまう。 「カタ…

生活おたのしみクラブ

わたしは生活おたのしみクラブに入会しているので、これから来る、緊急事態宣言の1月も、さむいさむい2月も、おたのしみでのりきろうと思ってる。 今決めてるのは、・ゆず酒を取り寄せる・クラフトジンを取り寄せる・餃子パーティーをする・手づくりいちごパ…

「どんなときも心と体のしたいことだけをする」

5月からずっと続けていた筋トレと食事管理(記録)が実は12月くらいから捗らなくなって、今はほとんどやっていない状況。 年末年始もあったし、まぁいいかな〜と思っているのだけど「やる気が出ないよ〜!」とかのレベルではなく、自分の中でその習慣がなか…

2021年のマブダチたち

2021年の目標とかうかばねえよ〜!ここ数年そうだもん。とか思ってたけど、ゆっくり過ごしてたらなんとなく自分の気持ちがわかってきたので、まとめてみることにします。 2020年、無理をせずに過ごせたことで今年なにと仲良くしたいかがすっきり、わかった気…