めにみえないこと

また書くね

お誕生日に思うこと

この世に登場してから、1つずつ歳を重ね

気づけばわたしは、28歳になりました。

 

なんだか不思議な感覚です。

24歳や25歳になったときの感覚とは明らかに違っている。

なんだろう?

 

 

近ごろは、いつもそばで見ている取締役や先輩方

クライアントの方々と接していて

自分に足りないものと直面する日々です。

ぐんぐん成長していく仲間たちも、刺激です。

 

「もっと勉強すればよかった」なんてよくあるセリフだけど

ほんとうにそう思うようになりました。

後悔ではなく、文字通りの感情です。

 

 

「わたしが今まで生きてきて、ひとよりしてきたことってなんだろう、って考えていたんです。手に職がないとしても、きっと何か、あるんだと思うんですけど・・今はわからなくて。」

 

打合せの帰り、取締役にこういうと

「絶対にあるで。それに、まだまだ、これからだよ。」

とてもやさしい温度で、そんなふうに言ってくださいました。

 

 

わたしはもう俗にいうアラサーなわけですが、

でもきっとまだまだ面白くできる。

 

勉強すればよかったと思うなら、今からでもすればいいし

いろんな人に会って、たくさんのことばを聞けばいい。

そのあとで、自分のあたまとこころで考えること。

 

 

自分と向きあう、みたいなことって

いくつになったって続いていく。

20歳のときの悩みはもう忘れてしまったし、

25歳のときの課題はクリアできてるかもしれない。

でも、今はまた違うことを考えてる。

5年後は?10年後は?きっとまた違うことを思ってる。

これは喜ばしいことなんだと思います。

 

28歳のわたしはまだ1日しか生きていなくて

明日何を考えているのかわからないけれど、

ずっとずっと楽しみに生きていこうと思います。

 

2015.8.12