めにみえないこと

また書くね

One more song 愛を聴かせて

芸能人の不倫報道ってどうでもいいと思ってたし、そのことについて何か発言するのも避けようと思ってた、でも今回の小室さんの件は気になって仕方がない。息が苦しい。何を隠そうわたしもれっきとした小室ファミリーなのである。(聴く方の)

 

「不倫報道」に心底飽き飽きして「いい大人のすることなんだから当人同士の問題でしょ!」っていう気持ちはもちろんのこと、今回はそれだけでは済まない妙な気持ちが渦巻いている。

 

小室さんが大変な状況だから、「だから仕方ないじゃないか」という気持ちなのか?と自問する。「それって仕方ないのか?」「同情か?」とかもぼんやり考えながら。ていうか病気や介護のことに関しては明日は我が身、他人ごとじゃなくない?とか考えながら。そんなことより、もっと身勝手な想いがある。そっとここに書いていいかなあ。

 

安室ちゃん、朋ちゃんYUKI、そしてKEIKO。圧倒的な個性と歌唱力を持っている彼女たちにいつだって憧れていた。本当に大好きだった。その才能を引き出す「小室哲哉」という人の才能にも惚れていた。時代も変わっていったけれど、わたしにとってあの頃の音楽は全く色褪せていない。むしろ輝きが増していって、胸が苦しいくらい。それくらい、永遠で、でもそれが今じゃないことが切なくて。もうなんて言っていいかわからないくらい。

 

ネットニュースの中でちらりと見かけた「KEIKOは音楽に興味がなくなってしまった」という記述に息が詰まった。わかってるよ、「ずっと歌い続けてほしい」なんて勝手な願いだ。彼女も人間、小室哲哉も人間、彼らが心おだやかに、健やかにいきていければそれでいいって心から思うんだけど。ものすごく心を揺さぶる1文だった。そんな「女の子になってしまった」KEIKOのそばに小室さんがいるんだと思ったら勝手ながら涙が出てきた。めっちゃかっこいいハイトーンボイス、ほとんど悲鳴みたいなのに美しくて強くて。あんなに"歌っていた"KEIKOが。

 

誰がなんと言おうと彼が生んだ数々の音楽はもうずっと、輝いてそこにあり続けるし彼女たちは歌い続ける。わたしはずっとその音楽を聴いて「あの頃」を思い出したりいろんな気持ちになったりする、新しい気持ちにも出会うかもしれない。彼らから何かを奪う権利なんて誰にもないだろ。

 

 

One more song 愛を聴かせて
踊り疲れた 夢を癒して
もう少し誰かのせいにさせてね
頭の中を一人にさせないで
 
(中略)
 
どこかに泊まるのと 街をさまようのと
どっちが悪いなんて 誰が決めるの?
 
愛してくれてる あなたが決めるの?
 
 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////

 

 

 

小室哲哉、globe20周年の“真実” 過去の葛藤と「FACES PLACES」の意味を初告白 モデルプレスインタビュー - モデルプレス

 

 

www.youtube.com