めにみえないこと

また書くね

コロナウイルス対策のこと

コロナウイルス対策について
迷いながらも、なんとなく自分なりのルールができてきた。

来年も引き続き守りたいなと思うので記しておく。

 

これまでのルールはこんな感じ。

 

・家族以外の人との外出は基本しない

・する場合は状況や理由をちゃんと考える、3人以上では会わない

・登山は例外とする

・できればコロナに対する考え方が似ている人と会う

・お酒の席は行かない

・ひとりの外出は通院、ジム、映画館、必要な買い物のみ

・ジムは人が少なそうな時間に行く

・上記を守るけど、神経質にはなりすぎず、「まぁいいや」とも思いすぎない

 

来年も引き続き、こんな感じでやっていきたいな。

様子を見て、ひとりの外出はOK範囲を広げていこうかな。実家も帰りたいなあ。

 

 

会社は3月から在宅勤務に切り替えて、
対面の打合せや取材撮影を避ける方針を立てるなど、万全の対策をしてくれている。
何を持って「大丈夫」って思えるか、わたしにはわからない。
会社がそうしてくれてるのに、休みの日に
出かけちゃえ、って気にはなれなかった。
万が一誰かにうつしてしまったら?自分がかかったら、仕事はどうするか。
家族の仕事はどうなるか。
 

自粛期間に親族とのわかれがあったのだけど、それでも帰れなかった。
そういう思いをしてる人が、たくさんいるんだと思う。

そんなことを考えると、わたしに今ぜったいに必要な外出って、
そんなにないんじゃないかなって。
「万が一」の方がわたしはこわい。
無事だったら「無事でよかった〜」で済むしね。

 

 

幸い、おうちにいることは苦じゃないし
ひとりの外出は大好き。映画館に行ける楽しみもあるしね〜


来年もささやかなルールの中で、楽しんでいきたいなと思います。