めにみえないこと

また書くね

凪のような日々でも

f:id:sachico8:20210528230856j:plain

なんだかずっと、心がおだやかだ。おだやかなのって悪いことじゃないはずだけど、「これでいいんだっけ?」みたいな気持ちにもなる不思議。だけど、すごく楽。無理していないし、イライラしないし、いつも笑ってる気がする。

 

良くも悪くも、「何かを主張したい」っていう感情がちょっと薄らいできてる感じもする。相手に「こう思われたい」という欲求から、相手に見える自分をコントロールしようとする、みたいなことをしなくなったのかな。それはいいことだと思う。

 

でもこないだ友達と話をしていたら、ほんとは話したいことっていっぱいあるんだなって。ほんとはいっぱい聞いてほしい、いっぱい聞かせてほしい、だけど、その一歩を踏み込まなくなっちゃったのかもしれないなあ。ひとの人生に関わっていかれない。誰かに関わられたらすごく嬉しいはずなのに。わたしは愛されている実感がないと、その人に突入していけない。人間関係オクテなのかな。それとも、ほんとうに仲良くなるときってのは、そんなこと気にせずに突入しちゃうものなのかな?30歳になったって、こんなことで悩んだりするよ。

 

中学校、高校のとき、親友と呼べる存在の子がいて、どちらもものすごい勢いで突入してきてくれた子だった気がする。突入っていうか、「あなたのことが好き!!」って全身で言ってくれるから、「わたしも好き!!」ってできた感じ。両思い。友情だって恋以上に難しくない?人間と両思いになるのってすごい嬉しいよね。

 

とかなんとか、今でも十分、大好きなひとたちがいるし、なんの不満もないのだけど。十分でしょ、穏やかすぎて、凪のような日々でも。