めにみえないこと

また書くね

2月16日の日記

みんなの仕事のツイートを読んだりして、社員さんが思うことというのを勉強したほうがいいのかもしれない。わたしは会社と自分を線引きできたことがなく、ぐちゃぐちゃのままやってきてしまった。「会社のために頑張るのって当たり前」の価値観で、それを人に押し付けてしまっていたかもしれないし、それができない人は離れていったのかと思う。仕事や会社に憤りや疑問(それならいいけど諦めも)を抱いている人というのがこんなに多いんだ、ということに傷ついたりもする。会社や仕事に対する考え方、求めるものは人それぞれで、比べたりジャッジできるものではないのも承知。自分の人生や趣味の時間が大事なのも承知。でも同じ場所にいて一緒に働いていることの意味って一体何なんだろ。そんなの人それぞれかあ。別に意味なんていらないって人もいるのかもしれない。少なくとも、社員さんが持つ会社への厳しい目線というのに、打ちのめされているようではまだまだなのである。