めにみえないこと

また書くね

今日は

今日はこれから、ずっと行けてなかった母のお墓へ。きれいにお掃除して、うちのお庭の花を供えてきます。再来週には父の四十九日があり納骨するので、その前に。「お墓にいるわけじゃない」と感じながらも、でもきれいにはしておきたいし、改めて「会いに行く」という行為っていいなと思う。お墓は実家から遠くて車で2時間くらいかかるのだけど、親戚のお寺なので気持ち的にはとても安心。近くに素敵なレストランがあるので予約もした。お墓参りのたびに行くのもいいね、なんて姉妹で話していた。

お墓参りにはお盆の時期の、暑い日のイメージがある。乾いた土の匂い、水の匂い、うなじがじりじりとしてくる。セミが鳴いている。もうすぐ夏がくるね。