めにみえないこと

また書くね

2013-01-01から1年間の記事一覧

食卓を囲むということ。

みんなで食卓を囲むのがほんとうにすき。高校生までは家族で囲むのが当たり前だった。段々、場所が増えていき、友だちとごはんを食べる楽しさも知った。東京に家族ができたようで、とてもあたたかい。でも今、大多数の時間を一緒に過ごしているのは、会社の…

深く深く

わりとバタバタしていた1週間が終わった。 物事をあと1歩、もう1歩、深く掘り下げられるようになりたい。 卒論を書いているときも、 コピーライター養成講座に通っていたときも思ったけれど、 「う~ん」ってなってからがまんして考えて どこまで深堀りでき…

「COLOR POWER SPOT」

代田橋のCHUBBYで行われている 近藤康平さんの個展 「COLOR POWER SPOT」の オープニングイベントに行ってきました。 「パワースポット」って、遠くにあるような気がするけど、 色とか、食事とか、音楽とか、 身近にもきっとそういう場所があるんじゃないか…

会社のこと

入社して4年目の会社が、 この10月を期に、CIを一新し、 封筒や名刺、WEBサイト、会社パンフすべて リニューアルしました。 社長が変わるタイミングというのもあって、 尊敬するAD中心でみんなで準備しました。 たのしくなってノベルティもつくりまし…

変化していく

巷にはものが溢れかえっていてかわいいものもすてきなものも沢山ある新しいものは日々生まれてく数えきれないくらいに個人が発信できるようになったことは素晴らしいことだと思うでも巷にはそれをするひとが溢れているわたしには何が良いものか、とうにわか…

しあわせ

風立ちぬを観終えたパパと電話 素晴らしかったって 「夢があって、飛行機を追いかけて、 ああやって出会って、恋をして、 病気はもちろんつらいけれど、 好きな人のそばにいて、最後のときをすごして ...それは幸せだよなあ」って 「今、その時を生きている…

かれのめに

だれかがなに考えているかなんて よっぽどそばにいて、すこしだけわかる気がするものなのに でもぽろりとこぼした感情を 文字列からよみとれてしまうこともあって ひとというのはわからないね。 かれの目にうつっているのがどんななのか わたしにはわからな…

ほんとう

ひとの意見をうけて 映画の感想をくちにするなんて 陳腐なことをしてしまった わたしはわたしの目で見たものを 思ったようにくちにすればいいのだけれど なんでかいつも、きょろきょろ周りを見渡してしまうのは 嫌われたくないからなんだろうか ばかげている…

人間

こわいなと思うのは、 ひとを殺してしまうほど憎めてしまうのも人間で ひとに殺されるほどのことをしてしまうのも人間だということだ。

テイクミーワンダー

チーズフェス、おつかれさまでした。 すごくたのしかった。 わたしは、ことばがすきだといいながら、 簡単なことばでしか気持ちを表すことができなくて、 たのしかったとしか書けないのだけれど。 だけど、自然にからだが動いてしまうような、 いっしょに、…

みんなのねがいを叶えるにはたぶん、こころもからだも足りはしない

ひとと話したり、顔をみて笑ったり、一緒にいるのになんにもしないをするのはとても大事だなあと感じている。歩きながらビールを飲んだり、その人の大切なものすきなものを教えてもらったり、映画館で恋の映画を見たり、夜道を歩いて足がもげたり、なんだろ…

2013/05/21

 5 月 の 散 文

かわいい服を買って、美容室に行って、気持ちをひきしめよう。 梅雨用のベースメイクと日焼け止めも買わなきゃ。 ぺたんこのでも女の子らしい靴とレインブーツも欲しいところ。 むしゃくしゃして、1100円のパスタを昼に食べてしまった。 節約しようと思って…

サチコのツイッター離れ とは

ふと思い立って、 iphoneの画面からツイッターにログインできるアプリをすべて消した。 PCのブックマークも同様に。 わたしはツイッターが大好きだ。 「いつからツイッター」によると、 わたしは2009年の9月20日にツイッターを開始したらしい。 http://www.m…

完璧な春の日

こんな晴れた春の日には、 ちゃんと誰かの100パーセントの女の子でいたい。 そんなことを、いつまでも思ってしまいそう。 ものすごい美人になることよりも スーパーモデルみたいになることよりも 「誰かの、100パーセント」って魅力的。 なれたらいいのにな…