めにみえないこと

また書くね

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

今日はこれから、ずっと行けてなかった母のお墓へ。きれいにお掃除して、うちのお庭の花を供えてきます。再来週には父の四十九日があり納骨するので、その前に。「お墓にいるわけじゃない」と感じながらも、でもきれいにはしておきたいし、改めて「会いに行…

本棚の話①

父が持っていた一部の本の奥付の上あたりには、買った日付とサインが書いてある。ときには、買った場所とその日の出来事も一緒に。特に20年前あたりに購入したものには必ず書いてある。 これは父の習慣だと思っていたが、もしかしたら母を真似て始めたことか…

カイシャ、そのふかしぎな生き物

会社のこと。役員になってから、「みんな、弊社大好きでしょ?ね!」って行動ができなくなってしまっていた。存在感としては「弊社大好き社員」だった頃から変わってないはずだけど、むつかしく考えすぎて、「今わたしがそういうことをするとなんらかのハラ…

野生のブーケ

昨日の夜からまた実家へ。パパと植えたにんにくがちゃんと育ったみたいで、お姉ちゃんが収穫してくれた。みて、この可愛さ!にんにくに対して「可愛らしい」「愛おしい」という感情が湧いたのははじめてです。すごく美味しそうな匂いがする。 これは…という…

暮らし最強

暮らしを最強にしていくフェーズに入った気がする。 休日。 久しぶりに友人に会い5時間話す。髪を切り、内側に明るい色を忍ばせた。その足で好きなお店に行き、ちいさなグラスでビールを2杯飲んだ。ささやかな会話が心地いい。夜風も、心地いい。 次の日、 1…

生活

台風が来ることをしらなくて、Twitterをやってないな〜と思ったりした。事件も、お笑いの炎上も、なんとなく知るけどなんだか遠い世界のことみたいだ。たまにブラウザからぽちぽち見てるんだけど、それで十分。 用事があってヤマトに行った帰り、なんでも売…

魚の骨

今日は朝起きて、しおしおになってしまったフィッシュボーンカクタスを救出したりせいろでさつまいも蒸しパンをつくったりしたよ。朝に何かひとつでもできると1日が充実する気がする。 夕方スーパーに行くときにはじめてマスクをしないで(ポケットに入れて)…