めにみえないこと

また書くね

カイシャ、そのふかしぎな生き物

f:id:sachico8:20230607234512j:image

 

会社のこと。役員になってから、「みんな、弊社大好きでしょ?ね!」って行動ができなくなってしまっていた。存在感としては「弊社大好き社員」だった頃から変わってないはずだけど、むつかしく考えすぎて、「今わたしがそういうことをするとなんらかのハラスメントなんでしょうか?」みたいな気持ちになったりしていた。(そんな迫力はないんだけど…社会的には)

 

オンラインでやりとりしていると、みんながスムーズに気持ちよく働けているのなら、もうそれでいいのかな、みたいに思う気持ちもあったし、自分も家族のことでいっぱいで、それ以上の行動を起こせなかったのもある。心を尽くす、っていうことは、そんなに簡単じゃないから、わたしにとっては。だから家族に心を使っている間、わたしはカイシャのことをなんとなくこなしてやしないか?そんな考えはずっと頭の片隅にあった。リモートってこういうことでいいんだっけ。会社って?みんなでいる意味って?わたしの役割って?

巷では会社への愚痴、上司への不満やコミュニケーションへの憂鬱、そういうものをよく目にする。「仕事行きたくない」そんなことばも目にする。それが普通なのかもしれない、いや、普通がそれでいいのか?そうじゃない会社があったっていいよね、少なくともわたしは自分がいる場所は好きでいたいし、みんなにもそう思ってもらいたい…そういう気持ちで仕事しないと、いいものなんて作れないし、作れても、幸せって思えない…

 

だからこんどは会社やスタッフのみんなに心を尽くすときだなって思ってる。がんばる!