めにみえないこと

また書くね

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス対策のこと

コロナウイルス対策について迷いながらも、なんとなく自分なりのルールができてきた。来年も引き続き守りたいなと思うので記しておく。 これまでのルールはこんな感じ。 ・家族以外の人との外出は基本しない ・する場合は状況や理由をちゃんと考える、3人以…

2020年、おちこんでないし〜

「今年1年、どうだった?」 (あんまり良くなかったよね)という文脈で聞かれることもあるけれど、世の中的にたいへんなことがたくさんあったのは承知のうえでわたしにとってはとても、いい年になった。3月頭から今も続いている在宅勤務がいろんなことをがら…

ココアの齢に「私をくいとめて」を観た

「甘いけどけっして甘すぎない。ほろ苦いココアを、マグカップを手で包み込むようにして少しずつのみ、胸の不安を消してゆく……三十三歳」(私をくいとめて/綿矢りさ) 原作ではみつ子は33歳。その歳に劇場で、「私をくいとめて」を観た。今年の8月に小説を…

また書くね

今年はいろんな変化があって、なんとなくサービスに依存しすぎない場所で文章を書きたいなと思うようになった。あと、SNSとの付き合い方も考えてもいいのかも、と思った。と、いうかスマホとの距離?というか、心と文章の距離?なにより、自分の場所をつくり…