めにみえないこと

また書くね

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな庭と楽園

東京に帰ってきた途端、スマホを触る回数がふえ、Twitterがないならインスタ…みたいな感じでついひらいてしまう。わかってる、ここには庭がないからだ。ふらっとベランダに出て植物の様子を見たり、花が咲いたなーとか、ちょっと雑草を抜いたり、ホースで水…

ミントの香り

朝起きて庭のハーブを摘んで、フレッシュハーブティーをいれた。近くのハーブティー屋さんで苗を買ってみんなで植えたなかからフィーバーフュー・メドウスイートと、昔からうちにあるミントを合わせてお湯を注ぐ。飲みにくさもなくとてもおいしいし、なによ…

あひる

あひるのともだちに挨拶してきました。早咲きの薔薇が満開のガーデン、とてもきれいで、いい匂いがした。先月パパと行ったときはチューリップが満開だったんだよね。

いちご

実家にいるといつもより早起きできる。窓を開けて庭に出たくなる。庭の草木や後ろの菜園の様子を見て、いろんな音を聞く。(まさに『あん』の徳江さんが言っていたような感じ)昨日、父が植えたいちごがなったので、摘んで、祭壇にあげた。今朝はそれを半分に…

おやすみ

おはよう、とかただいま、とか「パパ、コーヒー淹れたよ」とか、みんなで話しながら暮らしている。四十九日までは家に祭壇があるので、たくさんのお花に囲まれて写真も飾ってあって、なんだかわたしたちはなかなかその部屋の電気を消せずにいる。夜、おやす…

ah-面白かった

5月19日に父が亡くなり、本日無事葬儀を終え、熱いお湯に浸かっているところです。 斎場では吉田拓郎を流し 出棺のときには「全部抱きしめて」を流してもらった。 引退前のラストアルバム、最後の曲 「ah-面白かった」にはこんな歌詞がある 旅立つ駅に遅れた…

.

ひとの意識はどこにあるんだろう。ひとはどこにいるんだろう。目を閉じればそこかしこにいる気がする。たぶんこれから、何気なく吹く風とか、こぼれ落ちそうに咲く花とか、柔らかな日差しに透ける葉をみたときとか、そういうときに思い出して涙を流すんだと…

1日

たった1日で、たった1時間で変わっていく。大切な人と大切な人が会えた日。

夏の匂い

いろんな急展開がありながらもいちばんいい形に落ち着いてきた気がする。父の精神力というか、なんというか、な力にはまったく、あっぱれだ。どこまでも父らしい。 気温が高くなり夏の香りがしてきた。草木が青々と、生き生きとしている。裸足でベランダに出…

全部忘れない

昨日ツイッターのアプリを消した5秒後にツイッター跡地をタップしかけてびっくりしたわたしです。それからは、どういう時にツイッターを開きたくなるのか、ツイッターがなくてどう困ったのかをメモすることにした。こんな感じ〜 (ちゃんと見えてる??) なん…

やめの準備

わたしのなかではツイッターのやめ(第1弾)は完了しているのだけど、さらにやめ(第2弾)を完了するための準備をいよいよ進めることにした。ツイッターがなくなって困ることってなんだろう?書き出してみようかな。 たとえばだけど ■友達の近況がわからない な…

追い越した本

連休最後は大人しく家で調整しなね〜といわんばかりの雨。温度差で昨日と服装が全然違うよ。寒い。父が熱を出したけれど、水分を取って休んでいたらちゃんと下がってひと安心。私と姉は昨日からはまっている蒸し野菜をモシャモシャ食べた。 発売日に文章を追…

実るものと降る雨と

今朝は庭の畑で採れたにんじんのフレッシュジュースとバナナジュースを飲んだ。ほんとに美味しいからうちにもブレンダーとジューサー買おうかな?と思うけど、東京だとやらないんだよなあ。ふしぎ。午後は贅沢にメロンジュースを作ってみんなで分けて飲んだ…

5月のミントウォーター

ある程度長い文章を書くときはいつもパソコンを使っていたのだけど、それだと日記が続かなそうなので、今日はスマホから書いてみる。 新幹線での移動中、長田弘『読書からはじまる』を読んだ。なんとなくずっとぱらぱら読んでいる本。もう友達になった感じが…

戦慄のゴールデンウィーク

とりあえずみてみるか〜家臣、バナナマンだし、と思って見始めた「風雲!たけし城」が面白くて、今日すべてのエピソードを見終えた。もともとSASUKEとか筋肉・運動チャレンジ系の番組みるのが嫌いじゃないこと、ちょこちょこ出てくる芸人さんが見たかったこ…