めにみえないこと

また書くね

計画的早起きについて

f:id:sachico8:20210415233440j:plain

 

 

おうちにいる時間が長いこの生活の中で、意識していることがある。わたしはそれを「まいにちがスペシャゥ」と呼んでいる。(※参考  毎日がスペシャル/竹内まりや)日々の生活の中でちいさな楽しみを作り出し、それを思いきり楽しむこと。おうちの中にいても、「スペシャル」な毎日をおくれるのだ、という、しあわせの沸点が低いわたしの魔法。

 

そんな中、最近「計画的早起き」を実施してる。「計画的早起き」。それは、自分が起きる理由を自分で用意し、早く寝て、早く起き、まんまと有意義な1日のスタートを切ること。

 

ひとつめの"理由"は最近わが家に現れた「ニンテンドーSwitch」で「どうぶつの森」をやること。「今起きれば、1時間どうぶつの森にいける...」と二度寝することなくムクリと起きられる。

 

もうひとつの"理由"は、水曜日にある。わたしが久しぶりに全番組追いかけるくらいハマっているお笑いコンビ「かまいたち」の濱家さんが、ZIP!水曜レギュラーに選ばれたのだ。ZIP!の放送時間は5:50〜8:00。「見ないわけにいかないだろ!」と初回放送前日は気合を入れて早く眠り、不思議なもので5:45に「スゥッ」と目が覚めた。(ちょっと笑ってしまった)

 

正直にいうと、お笑い番組でもないし、あとでめぼしいシーンだけ見逃し配信で見るとか、最後だけ見るとかでも十分かなと思うんだけど。水曜日に早起きチューニングの日があるのが気に入っているし、外的要因のおかげで楽しく早起きできるのが、わたしの精神にとってすこぶる良い気がするのだ。濱家さんも頑張って起きていることだし...

 

こんな、他人からしたらくだらないかもしれない"理由"だけど、このおかげで目が覚めて、調子良く1日をスタートさせることができる。「計画的早起き」悪くない。しばらく続けていきま〜す。

 

ところで「毎日がスペシャル」の歌詞を改めて読みましたがすごくいいじゃないか。

 

www.oricon.co.jp